TiPOのお誕生日ケーキ

大きなケーキ。

TiPOのケーキはわんこもオーナーさんも一緒に食べられるとはいえ、わんこ用なのでお砂糖は一切使いません。
でもスポンジには甘い香りをうっすら付けるために、ほんのちょっとはちみつは入れてますけどねwink

そんなTiPOのケーキでクリスマスとお誕生日をお祝いしてくれているお友達が、公園でのお友達でもある黒ラブのさくらちゃんとジャックラッセルの凪くん。
いつもクリスマス&お誕生日パーティーをお友達をたくさん呼んで開催してるんですよnote

そんなさくらちゃんちからはTiPO史上一番でっかいケーキ(といっても18センチですけどねcoldsweats01)をご注文いただいてます。

TiPOのスポンジは泡だてた卵の力のみで膨らませてます。
膨張剤も、泡を保持するためのお砂糖もバターなどの動物性油脂も使ってないので毎回ドキドキしながら、試行錯誤しながら焼いてるんですよ。実はcoldsweats01

最初の年のケーキも、地味に土台は3回目にて成功。。。
失敗作の2台は試食係dogと私chickとで、コツコツ食べましたsweat01

そんな初代のケーキはこちら↓

Pc273100
いちごたっぷりですcake

続きを読む "大きなケーキ。"

| | コメント (0)

おいもクリーム。

去年の秋から、お誕生日ケーキにおいものクリームが新登場してましたcake

最初はお友達のキース君のお誕生日にケーキを頼まれた時。
キース君はケーキとかそういうおやつはたっぷり食べてくれるんだけど、ごはんはあんまり好きじゃないスイーツ男子dog

そんなキース君にちょっとでもご飯に近い(でもおやつ感覚の!)ケーキを…と、つぶしたさつまいもと豆乳生クリームを混ぜた「おいもクリーム」を製作!

Pb236788Pb236792
今回は3段仕様だっ!でかいぞっ!!

周りはいつものクリームだけど、中にはさんだのはおいもクリームと柿。
普段のケーキは2段ですが、今回はなんとなく3段にっcoldsweats01
かなりボリュームたっぷりのケーキになりましたbleah

でもケーキは大好きなおぼっちゃまdog
がっつり食べてくれたそうです~heart02
ありがとう!!!

そしてここからTiPOさんはおいもクリームが大ブームになったのでした~note

| | コメント (4)

今日のお誕生日君!

本日4月4日はてぃだのお友達でもあるフレンチブルドッグのかんた君の4歳のお誕生日!

ありがたいことにTiPOのバースデーケーキをご注文いただきましたbirthday

かんちゃんは小さい時から知ってるわんこさん。
おねえさんのこたつちゃんが大好きで大好きで大好きでhappy01
そのくせ大真面目な日本男児なのです~♪

てぃだが初めて行ったスノーシューにご一緒してもらったのも懐かしい♪
そんなかんちゃんも、もう4歳なんだなぁ~

で、今日は昼から大阪城で親族一同でのお花見だったので、早朝から場所取りにdash
もうすでにいっぱい埋め尽くされてたけどcoldsweats02なんとか場所を取り、帰宅後バースデーケーキ製作っ!!!

何でも大好きheartというかんちゃんにたくさんフルーツを食べてもらいたくって、張り切ってのせてたらなんだかバランスが悪い…。

が、バランスよりも味よねっ!!(いや、バランスも大事やけどcoldsweats01)と、自分をなだめて完成したのがコチラ↓

P4044344
今回はキャロブクッキーでのお名前です♪

お誕生日はファミリーハイクをされるってことで、お山に向かう途中で受け取りに来て下さいましたheart04

山に持って行くということだったので、フルーツの水分が流れてこないように、クリームでちょっとだけ土手を作ってます。
その土手の仕上がりがいまいちだったのですがcoldsweats01お友達と言う事で、お許しいただければ~sweat01

みんなで喜んで食べてくれたら嬉しいなぁ~heart02
そしてまた幸せな一年を過ごせますようにshine

あ、今回もケーキのおこぼれがございましてwink

実は土台の仕上がりが気に入らなかったので、今回は二台焼いたんですね~
ということで、わんこ用と人間用の二種類のトライフルを作ってお花見に持って行きました!

P4044347
これはわんこ用dog

人間用は豆乳生クリームにきび砂糖でほんのり甘みをつけて。
わんこ用はいつものケーキ用のクリームで。

てぃだは親戚のおうちのミニチュアシュナウザー、デニー兄ちゃんと仲良く半分こして食べましたとさnote

かんちゃんおこぼれありがとう!(てぃだよりheart

| | コメント (2)

BIRTHDAY CAKE♪

実は。

TiPOを始めてからいくつかお誕生日ケーキも焼かせてもらったりしておりますbirthday

一番最初はお友達のラブラドールのリブ君に試作品をご試食いただきましたrestaurant

それからいくつか焼かせてもらいましたが、それもまたいつか過去の作品birthdayとしてアップしようとは思ってますので置いといて~bleah

今回お友達からご依頼いただきまして、15センチのケーキを作らせてもらいましたheart02

P2253655
右上のくまさんはお腹を押すとバースディメロディが流れます♪

もちろん中にもフルーツを挟んでおります~tulip

そしてそして。
遅くなったけどTiPOの試食係隊長のなごさんdogにももうちょっと小さめのお誕生日ケーキをbirthdaypresent

P2253650
左端のイチゴ、間違えたわけじゃないっすよ!

今回はちょっと硬めにクリームが仕上がってしまいましたがcoldsweats01彼らがdog美味しく食べてくれたらいいなぁheart04

で、おこぼれもありましてsmile

P2253665
手前が私の。奥がてぃだdogの。

残ったケーキとクリームとフルーツでトライフルにして、私とてぃだとのおやつタ~イム!
彼女のおやつの方が、断然量も多いけど!?二人で仲良くいただきました~restaurantheart

いつも待っててくれてるてぃだにもおこぼれあげれて良かったです~chickheart04

作りたてを美味しく食べてもらいたいので手渡ししか出来ないけど、こんな機会を持ててありがたくって嬉しいTiPOなのでございますshine
皆様に感謝shine

| | コメント (4)