TiPOのおやつあれこれ

BIRTHDAY CAKE♪

実は。

TiPOを始めてからいくつかお誕生日ケーキも焼かせてもらったりしておりますbirthday

一番最初はお友達のラブラドールのリブ君に試作品をご試食いただきましたrestaurant

それからいくつか焼かせてもらいましたが、それもまたいつか過去の作品birthdayとしてアップしようとは思ってますので置いといて~bleah

今回お友達からご依頼いただきまして、15センチのケーキを作らせてもらいましたheart02

P2253655
右上のくまさんはお腹を押すとバースディメロディが流れます♪

もちろん中にもフルーツを挟んでおります~tulip

そしてそして。
遅くなったけどTiPOの試食係隊長のなごさんdogにももうちょっと小さめのお誕生日ケーキをbirthdaypresent

P2253650
左端のイチゴ、間違えたわけじゃないっすよ!

今回はちょっと硬めにクリームが仕上がってしまいましたがcoldsweats01彼らがdog美味しく食べてくれたらいいなぁheart04

で、おこぼれもありましてsmile

P2253665
手前が私の。奥がてぃだdogの。

残ったケーキとクリームとフルーツでトライフルにして、私とてぃだとのおやつタ~イム!
彼女のおやつの方が、断然量も多いけど!?二人で仲良くいただきました~restaurantheart

いつも待っててくれてるてぃだにもおこぼれあげれて良かったです~chickheart04

作りたてを美味しく食べてもらいたいので手渡ししか出来ないけど、こんな機会を持ててありがたくって嬉しいTiPOなのでございますshine
皆様に感謝shine

| | コメント (4)

春の新作。

先日もちょこっと書きましたがpencil

京都の向日市にある素敵な雑貨屋codemariさんで開催される、『春じたくの会』に置いてもらうTiPOのおやつが出来上がりましたheart02

今回は二種類置いていただくことにしました。

一つは春になったら出てくる新ごぼうを使った、『新ごぼうとくるみのビスコッティ』。
新ごぼうを細かく切って、くるみも細かく切って生地にたっぷり混ぜ込んでいます。

P2163626P2163630
まずはドカンと焼いてから、薄く切って更にじっくり焼きなおします。

ナッツ類はわんこにとっても栄養はありますが、消化はやっぱり難しい食べ物です。
なので人間用には食感を出すためにザクっと大きめに切りますが、わんこ用なので相当薄く細かくくるみを切ってあります。
これが入ってるのと入ってないのとでは美味しさはやっぱり違うと思うし~wink

そして先日codemarさんで購入した素敵な竹のひもで可愛くラッピングribbon

P2213639
お気に入りのラッピングなんです~♪

そしてもうひとつは春のクッキーアソート『こはるセット』。

P2213640
中身は春を感じる三種類!

ネーミングはお友達の子供からいただいてきましたheart04
こはるちゃんありがとうhappy01shine

で、気になる中身ですがeye
さつまいものみで作った「おいもスナック」、無農薬うすいえんどうをペースト状にして練りこんだ千鳥型の「えんどう豆クッキー」、それにオーガニックアーモンドプードルを入れた生地を桜型で抜き、その上にフリーズドライの苺パウダーをちょろっとちりばめた「フリーズドライ苺のクッキー」の3種類!

ちょっとずつ色んなお味が楽しめますcherryblossom

ビスコッティはひとつ240円で。
こはるセットはひとつ300円で販売させていただきますchick

TiPOのおやつもそうですがbleahcodemariさんにはとっても素敵な雑貨がたくさんありますのでお近くに行かれた際には是非立ち寄ってみてくださいね~♪

| | コメント (2)

かりかりチーズガレット。

これは最近のおやつなんですけど。

ちょっと美味しいチーズを入手しましたので、そのチーズを使っていつもの定番のクッキーなんかも焼いてるんですが、チーズのお味見をしたらとってもとっても美味しかったので、生地に混ぜるだけじゃもったいないなぁ~sign05
もうちょっとチーズの味を前面に出したいのになぁ~

なんて思って作ってみたのがこちら↓

P1153218
全粒粉入りの生地の上に、削ったチーズをパラリ~bud

う~んheart02
なんだかいい感じwink

そして焼きあがったクッキーをひとつひとつラッピングして~cherry

P1163231
やっぱりチーズには黄色いシール貼っちゃいます~coldsweats01

ラッピングもできるだけ可愛く!が、TiPOのこだわり。
このこだわりにもれっきとした理由があるのだ!
またいつかブログで書きますね~bleah

土台にもフォークでちゃんと穴をあけてあるので、裏までチーズがしみわたってます。
食感はパリッって感じで我が家のお嬢様はお気に召されたようですhappy01

これ、自分的にも気に入っちゃったので、また作ろうっとdelicious
これに塩と胡椒をふりかけて焼いたら、相当うまいじゃろなぁ~kissmark

| | コメント (0)

ついでに新作。

そんな雪遊びに行く前日。

大好きなもんちゃんがお誕生日だって聞いたもんだから、あ~たっ!!
何か是非是非食べてもらいたいや~ん!!!

が、前日は夜に神戸で用事がsweat02

どうしよう。
お誕生日が判明したの夕方だしcoldsweats01

ということで、前からこんなんどうかな~って思っていたさつまいものロールケーキを試作してみることに。

クリスマスに作ったブッシュ・ド・ノエルの生地が私的にはとっても気にいってたので(てぃだの大好きなフワフワの食感に仕上がってるんやも~ん♪)それを使用して、中のクリームをおいもさんにしようという魂胆だっ!

が、普通にさつまいもをふかしてマッシュしただけではやっぱり固くて塗りにくい。
ペタペタ貼り付けるみたいになっちゃうんですよねぇぇ~。

なので、おいものマッシュしたものにヨーグルトを混ぜて固さを調整。
そしたら塗りやすくなりましたnotes

P1223239
おいもさんだし、ヘルシーかしら♪

それをぐるぐる巻いて、きれいに切ったらこんな感じclover

P1223253
おいもペーストたっぷりで美味しそうな仕上がり♪色も綺麗♪

大きな方はラッピングをしてお誕生日のもん様にpresent
小さな方は一つずつラップをして一つはてぃだにsun
あとの二つは大事なご意見番、かつ、お味見隊のみずたま達にheart

てぃだ様的にはかなりオッケーなおやつだったそうで、私もなかなか気にいっておりますが、もん様とみずたま達も気にいってくれたらいいなheart04

大事なお友達たちにこういうプレゼントが気楽にできるようになったことが、TiPOを始めてよかったことのうち、大きな部分を占めるのですshine

そして、この新作をまだ見ぬお友達dogに届けることができたらなぁって思うのですshine

商品化するかどうかはまだ未定ですけど~coldsweats01

てぃだも私も、そしてTiPOも幸せだ~lovely

| | コメント (0)

おやつ紹介。

ほんとはね。

焼き菓子も1週間か2週間に一度、置きたかったんです。
焼きたてのふわふわの焼き菓子。
優しい香りのするおやつ。

でも低温で長時間かけて焼き上げるTiPOのクッキーは水分をかなり飛ばしているので日持ちするんですが、焼き菓子はねぇ~。
なかなかねぇ~coldsweats01

と、いうことで現在はイベントに出展するときや、季節のイベント時にのみ登場します。

でも、Mintheさんのオープン時には実は置いてたんですよ~!
私の一番のお気に入り。
『ピーナッツバタークグロフ』

Photo
ピーナッツの香りが漂います♪

小さなクグロフの型を以前姉が買ってきてくれていて、その型を使用。
コロンとした形がとってもとってもかわいいんですheart

使用しているピーナッツバターはもちろんオーガニックで砂糖不使用!
なのでおやつではなく、お野菜の和えものなんかにもゴマペーストの代わりに使うと美味しいんだいっ!

これも香りづけにオーガニックはちみつを入れてるので、焼いてるとピーナッツの香ばしい香りとはちみつの甘い香りが漂ってきて、ついついつまみたくなるのです!!!

今年は時々お店にも置けるように出来たらなぁ~なんて思ってますdogchickheart

| | コメント (0)

日々の積み重ね。

TiPOのおやつを作り始めてもうすぐ4カ月…。

ちらっと数えてみたら、な~んと既に30種類以上のおやつを作っていたみたい!
我ながらビックリ~happy02!!

これをおやつにしたら美味しいかな~?
あれを入れたら喜んでくれるかな~note

なんてことを考えながら作っていたら、短期間の間に結構増えておりましたheart02

それもこれもTiPOのおやつを買ってくれる方がいらっしゃるから。
隣でウキウキしながら待っててくれるてぃだがいるから。
そっとサポートしてくれる家族や友達がいるから。

これからも安心・安全でしかもおいしいおやつをみんなのもとに届けれるように、日々勉強!で頑張りたいと思いま~す♪
本格的なお菓子作りのイロハな本も購入したし、ちょっと色々研究しま~す!

さて!
そんなTiPOのおやつをちょっとずつ紹介していこうかな、とhappy01

まずは最初に納品したクッキーで、私のお気に入りの一つ。
『ハニージンジャークッキー』

Pb302882_2
形や膨らみが変わること多々ありcoldsweats01

手作り食をしてる我が家ではたまに生姜を使うことはあるんだけど、フードを食べてるわんこ達もおやつで美味しく食べれたら…と、作ったクッキーnotes

生姜は血行を良くし、新陳代謝を高めてくれる食材。
しかも殺菌効果も強いので、耳垢の溜まりやすい子には生姜汁を水で薄めたものを耳に入れてふき取ってあげるといいよって話も聞きます。

さらに生姜は抗酸化作用もあるんですよ~

言うことなしやねっ!

ただ、生姜を食べると身体が温かくなるけど、それは自分の力を使って身体を温めるので身体が弱っているときには頻繁に、もしくは大量に食べない方がいいという中医学の話もあり。

でも大量に摂りすぎなければ大丈夫!
何事も偏りすぎっていうのはよくないしwink

もちろんTiPOで使ってる生姜は無農薬栽培の生姜です。
皮ごとすり下ろして使うんだもん。
いくら身体に良い生姜でも、農薬使用の生姜じゃねぇ~coldsweats02

生姜の辛みを抑えるためと、甘い香りで喜んでもらう為に、ほんのちょっとのはちみつを入れてます。
もちろんはちみつもオーガニックなものを使用!
焼いてる時の香りがたまらん~!!!なクッキーの一つです^^♪

ちょっと一つずつの大きさが大きくて、小さいお友達にはなかなか食べづらいという話もありますので、今後また形を考えなきゃね~coldsweats01ではありますが…。

| | コメント (0)