Tipoあれこれ

GWですねぇ~^^

お天気にも恵まれてるゴールデンウィークclover
皆様いかがお過ごしですかhappy01

我が家は…

日曜日のアースデイに向けての準備でてんやわんやでっす!

もうちょっとゆとりを持って出来るかと思ってたのに、色々やること山積みでcryingどこかで一日位お友達と遊びに行きましょうnoteって話してたのにそれもごめんなさいしてcoldsweats01
てぃだちゃんごめんね~sweat01

が、ちょっとだけ先が見えてきましたよ!

久しぶりにがっつりおやつを作ったので、なんだか思ったように出来なかったりでweep一番気合を入れて作ったおやつがボツに~~~cryingなんてこともありましたが、色々作れて楽しいですねぇcherry

今のところ、9種類ほど出来ましたよheart

P5047267
売り物やからまだ食べたらあかんねんてbearing

当日いろんなわんこさんのお口に入れば嬉しいなぁdogheart
そしてオーナーさんも一緒につまんでちょdelicious

| | コメント (8)

アースデイに向けて!!!

とうとう4月です。
もうアースデイまでひと月ちょっとしかありませんsweat01

先日は、事前説明会にも参加してきましたwink

去年も参加させてもらったTiPOとしては、ちょっとだけ気持にもゆとり有りgood
会場の感じがつかめるからbleah
でもそれ以外はゆとりないわ~~~sweat01

ま、ぼちぼち準備していくってことでcoldsweats01

で、その準備の一つとして~!!!

とうとうオーブンを買い換えましたよrecycle

P4016368
東芝の石窯オーブンです!しかも最上級クラス!!

今までのオーブンは本当に小さくて、シフォンケーキも焼けないほどの庫内の狭さ…
なのでTiPOのクッキーも焼くのに時間がめちゃくちゃかかっておりましたweep

が!!!!!

これはやっとこさ2段調理もできるし、きっと焼き具合も良くなるはずっ!!!
今からめちゃくちゃ楽しみですheart04

今日はまず手始めに焼き野菜をして食べたんですが…
なんか…
美味しいっlovely

いや~。
今までのオーブンさんはかれこれ10年以上前の製品なので、こんなにも違うのかと結構びっくりですcoldsweats01

TiPOのおやつもグレードアップ出来るように、このオーブンさんとも仲良くなれるように頑張りま~すnote

いや、私の腕を磨かねばね…coldsweats01
が、頑張るぅ~sweat01

| | コメント (4)

ビタントニオ!!!

先月、私のお誕生日がございまして~birthday
いくつになったかなんて恐ろしい話は置いといて~coldsweats01

お誕生日プレゼントにと、姉夫妻からビタントニオをプレゼントしてもらいました!!!

P4184476
しかも赤の特別プレート付き!

ビタントニオは去年の12月くらいからずっと欲しくて、クリスマスプレゼントに自分で買おうか悩んだほど~confident
しかもこのモデルは焼きドーナツのプレートが付いているバージョン!!!

TiPOさんで使いたいねんっ!!!!!

と、ずっと思ってたのですheart04

しかも、しかもね~lovely
もともとついてるプレートのホットサンド・ワッフル・焼きドーナツの三種類に加えて、パ二―二を焼けるプレートがおまけでついているものを購入してくれました!
そこに更に私の希望の薄焼きピッツェレのプレートも買ってくれて~happy02

いきなりめっちゃいっぱいのプレート持ちにgood
うれちいーhappy02

いくつか試作してみたけど、まだもうちょい改良の余地あり。
でもTiPOさんでお披露目出来る日が早く来るといいなpresent

ちなみにビタントニオの処女作はワッフル!
めっちゃすぐに焼けて、かなり美味しかったですよ~delicious
ちょっと…手放せませんぞっheart

P4184473
明日も焼こうかな~note

| | コメント (2)

合羽橋。

今週末は東京に出張!?しておりました。
その間お嬢様dogは実家でお泊り勉強だったのですけど~bleah

で、せっかく東京に行ったんだし、今回は日・月の東京だったのでどこに行こうか考えた結果、合羽橋に行くことに決定!

まぁ大阪でいうところの道具屋筋wrenchっす!

実は前回東京に行った時にも行こうかと思ったんですが、ちょっと滞在先からは遠かったのと時間も微妙になかったので断念してただけに、ちょっと行く前からウキウキheart04
上野をこえ、浅草の手前にある田原町という地味な駅にて下車。
そこからテクテクちょっと歩いて行くと、道具屋筋商店街に交差します。

とりあえずはネットショップでたまに見ていた「馬嶋屋菓子道具店」と「お菓子道具の浅井商店」を目指してGOrun

浅井商店の方はちょっと迷ったけど^^;馬嶋屋はすぐに発見!
実店舗は…大阪の道具屋筋的な感じでしたcoldsweats01
ネットショップってこぎれいに見えるわねっshine

が、やっぱり嬉しくなってちょっとお買い物heart04

その後も通りを一通り歩いて相当堪能いたしました。
もっともっとゆっくり見たかったくらい!
そのくらい充実してました。
あそこまで品ぞろえの揃った店って大阪じゃむりよね~weep
ってお店も発見しましたeye
また行きたぁぁ~いhappy02

おやつ作る人にはたまらん楽しい店でしたheart

ちなみに今回の戦利品はこちら↓

P3020005
クッキーカッターやプレッツェルの抜き型。あとは絞り口。

他にも色々欲しかったけど、またの機会にconfident

今回の戦利品、近々出動させたいと思ってます!
可愛いおやつが出来たらいいな~dogheart

| | コメント (0)

仕事始め。

休みも明けましたー!

2010年寅年ですよ~
とらどし。

今年もガオガオ張り切っていきたいと思います♪

で。

新年早々なんでございますが。

何年振りっ!?!?!?
ってな位におおゴケしてしまいました。。。
本気でコケました。。。

慌ててお店に入ろうとしたために、両手を万歳状態でスライディン~グ!
店員さんもちょっとボーゼンcoldsweats01

あぁ。
慌ててはいけません。
慣れない靴の時には足場は気をつけなければいけません。
特にタイル張りの床には…。

お風呂に入るの、ドキドキするな~^^;
両膝…青くなってるんやろなぁ~sad

そんな新年早々ドン臭いワタクシですが、年明け一番のおやつは
頑張りましたよ♪

P1053199_3

ワンコ用ポチ袋!

中には手作りささみジャーキーといわしクッキーと
金ゴマと黒ゴマのうずまきクッキーがちょっとずつ
入ってますfuji

お値段は2010年ということで、1つ210円!

寝不足頭でお値段つけたので、正直大変お徳になっております~

ま、お正月だし…いっか~♪

いつもそばにいてくれるパートナーに。
実家のわんこに。
お友達のワンコに。

いろんなわんこのもとへ、届けばいいな~dogheart

| | コメント (2)

新年明けましておめでとうございます^^

何かとあわただしかった去年。。。

どうなることやらsweat01と思いましたが、とにかく無事に新年を迎えることができました♪
ありがとうございますshine

本年もちょっとずつちょっとずつではありますが、成長できるように頑張ります~up
皆さま温かく見守っててちょ!

で、我が家のおてぃだ様。

去年は色々サポートしてくれはりました。

おやつの味見。ご意見番。
ミンテさんへの納品の護衛。
私の息抜きのための散歩同伴。

そして何よりも感謝したいのは、おやつ製作で時間がなかった時に
トイレもごはんも後回しにしてるって言うのに文句ひとつ言わずに
じっとお利口に待っててくれたこと。

ありがたくって涙が出そう~crying

てぃださんなくしては、TiPOは成り立ちません。

今年も一年、試行錯誤しながらのスタートですが、たくさんのわんこの笑顔が見れるように。
そして何よりもてぃだの笑顔が見れるように前向きに楽しんで行きたいと思ってますshine

今年も皆様、あたたかく見守っていてくださいませ~dogchickheart01

| | コメント (0)

TiPOのクリスマス~おやつ編~

TiPO始まって以来初めての(って、あたりまえやけど^^;)季節イベント。

そう!!!
クリスマスっ!!!!!

クリスマスといえば世の中の人がウキウキheart02ワクワクheart04するとっても楽しい一大イベント!
もちろん私も毎年気分だけはウキウキheart02しておりますnote

せっかくの楽しいイベント!
TiPOとしても楽しみたいわ~!!!

ということで、クリスマス企画のおやつもできあがりましたhappy01

Pc062970
キャロブクッキーのツリーxmas

そしてそして。

これもやりたかったのよねぇぇ~heart02

Pc143041
TiPOサンタブーツ・クッキーアソートpresent

こちらはな~んと10種類ものクッキーを中に詰め込んだクッキーアソートになってます。

ツリーはどこかお部屋の片隅にでも飾ってもらえると嬉しいなxmas

サンタブーツはお友達とのクリスマス会でのプレゼントやクリスマスの夜に、可愛いパートナーの枕元にそっと置いてあげたいなheart02

ま、実際問題はだいたいのdog様は枕元に何かを置こうとしたら起きるけどね…。
わんこ界にこっそりサンタは不要か。。。

ってか、無理かーsweat01

| | コメント (0)

わんこのオーガニックおやつ屋さんTiPO始動!

こんにちは^^
TiPOですっ。

2009年9月末日。
『わんこだってオーガニック♪』をテーマに掲げ、わんこのおやつ屋さんを始めることになりました!

実際は10月2日のお友達のお店「Select...Minthe」さんのオープンと一緒なんだけど、その前にお友達の開業、お誕生日に合わせて始動し始めましたwink

今までもちょこちょこと我が家の天使、てぃだ様におやつは作っていたものの、まさかよそ様にお売りするだなんてっ!!と思ってましたが、Minthe(ミンテ)さんが開店するのに合わせて一緒に始動させてもらえることになりました。

ありがとう!!Mintheさんっっshine

せっかくわんこのおやつ屋さんをさせてもらえるんだからっ!と、材料を今までよりももっとこだわってセレクト。

粉は国産、岩手県の南部地粉をベースに全粒粉も南部小麦。
卵は基本的にBIOさんの平飼い卵。
バターは使わず植物性のオーガニックなオイル(オリーブやアーモンドやごまなど)を使用しています。

トッピングとして入れる材料もオーガニックなものを厳選!
正直、私たちが普段その辺で買うおやつよりも材料はとってもいいんですよ~
ただしわんこ用なので甘みがねbleah
国産のオーガニックはちみつやオーガニックメープルシロップなんかを甘い香りを出すためにちょっと入れてますが、人が食べるには物足りないかも。

でも、マクロビのおやつ。的な感じで食べれば素材の味がしっかりしてて、美味しいんですよ~♪
マクロビでは卵は使わないけどさ…。えへ。

とにかくこれからちょっとずつレシピも増やしておいしいおやつを作っていけたらなぁと思ってます♪

皆さま、どうぞよろしゅうに~~~

あ、そうそう。

これより前の記事は、ずいぶん前にブログを始めようと思ってちょっとだけ書いた記事なのです。
せっかくの記念だし、消すのももったいないのでそのまま置いておこうと思ってます。
ブログって記念になるのねぇぇ~~~notes

| | コメント (0)