手作りあれこれ

よもぎシフォンケーキ♪

のんびりGWな今年の我が家。

昨日の海で疲れたのか、朝の散歩もそんなに気が乗らないてぃだ様だったようです。
結構疲れやすいのよね~いつも。
もうちょっと体調整えてあげなきゃね!

で、そんなまったりモードの我が家だったので、本日近所の朝市でゲットしたヨモギを使って何か作ろうと思い立ち、ヨモギを使ったシフォンケーキを焼きました!

P5014598
お!今日はなかなかの出来かもnote

クックパッドのレシピを自分なりにアレンジしたこのシフォンケーキ。
粉は薄力粉ではなく、米粉と地粉をブレンドしました。

ヨモギは茹でた後、フードプロセッサーで細かくしましたclover

で、外側を外すと緑な側面がcatface

P5014603
なんか緑だ!よもぎ色だ!!

でもめっちゃふわふわheart04
しっとりふわふわで、切りにくいくらい~happy02

そんな格闘をしていたら、気づいたら近くにてぃだ様が。

P5014600
あれ?昔は台所禁止やったよね…

最近は廊下から尻尾が見えないほど入ってくることもありcoldsweats01
まぁ邪魔もしないし悪さもすることは全くないけどさぁ~
おやおやおや~???

そんなてぃだもお気に召したヨモギシフォンheart

本日、あまりの美味しさにほぼなくなりましたとさ。。。
恐ろしい。。。

また作ろう!
*これは甘さ超控えめの人用レシピでした~bleah

P5014606
ほんまに美味しかったですよ~delicious

| | コメント (2)

手前味噌。

手前味噌でございますが…。

味噌仕込みましたnote

去年から姉と一緒にお味噌を作り始めまてます。
そのお味噌がそろそろなくなりますcrying
昨日仕込んだお味噌が出来上がるまではぜーったいにもたない量despair
ま、しょうがないけど~coldsweats01

私が子供のころは母は毎年お味噌を手作りしてました。
どんな感じで手伝ってたのか、その辺の記憶はもう覚えてないんだけど、でも、母の作った手作り味噌が一番おいしかったのは今でもよ~く覚えてます。

母がお店を始めて忙しくなったので、もうお味噌を仕込むことはなくなったんですが、時々「昔作ってたお味噌は美味しかったよね~」って話すくらい、美味しかったshine
そういう味の記憶って、やっぱりしっかり残ってるもんなんですねぇ~confident

で、今年は去年とちょっとだけ素材を変えての味噌作り。
今年は去年の倍!仕込みましたwink

以下、味噌作りの工程を~heart04

続きを読む "手前味噌。"

| | コメント (4)

ビーズのハーフチョーク

TiPOのおやつを置いてもらってるSelect...Mintheさんは、いろんな講習会を開催してくれてるんですよ~happy01

わんこの気功教室。
アロマグッズを製作する教室。
そしてビーズのハーフチョークを製作する教室。

などなど。

私は12月に開催された、ビーズチョークの講習会に参加rock
念願の手作りビーズチョークをてぃだのために作りましたpresent

ちょうどクリスマス前だったこともあり、他の参加者さんもクリスマスプレゼント作りに一生懸命!
みんなでワイワイ喋りながらの講習はめっちゃ楽しかったですよ~!
時間もあっという間!

私はどんなの作ろうかな~とその場で考えましたが特に案も浮かばずcoldsweats01

ならばこういうときじゃないと作れないようなモノを作ろう!
と、とにかくたくさんの色を使ったものにすることに。

製作途中は「これ、単なる色キチ○イ!?」と言わんばかりの物体になりつつありましたが、てぃだは黒一色だから何色をあわせても映えるし、ま、いっか~と。

で、出来上がったのがコチラ↓

Pc083013
モデルがいいと、なんでもお似合いですわね~♪

私的には…

めっちゃ気にいってますhappy01

水遊び大好きなてぃだちゃんにはもってこいのビーズカラー♪
オールシーズン活躍できそうですshine

Mintheさんでは定期的にビーズチョークの講習会も開催されるそうなので、気になる方は是非是非♪
既にハマってるお友達も多数~happy02
私も気をつけなきゃ~!!!

| | コメント (0)