« 初泳ぎっ! | トップページ | ビタントニオ!!! »

よもぎシフォンケーキ♪

のんびりGWな今年の我が家。

昨日の海で疲れたのか、朝の散歩もそんなに気が乗らないてぃだ様だったようです。
結構疲れやすいのよね~いつも。
もうちょっと体調整えてあげなきゃね!

で、そんなまったりモードの我が家だったので、本日近所の朝市でゲットしたヨモギを使って何か作ろうと思い立ち、ヨモギを使ったシフォンケーキを焼きました!

P5014598
お!今日はなかなかの出来かもnote

クックパッドのレシピを自分なりにアレンジしたこのシフォンケーキ。
粉は薄力粉ではなく、米粉と地粉をブレンドしました。

ヨモギは茹でた後、フードプロセッサーで細かくしましたclover

で、外側を外すと緑な側面がcatface

P5014603
なんか緑だ!よもぎ色だ!!

でもめっちゃふわふわheart04
しっとりふわふわで、切りにくいくらい~happy02

そんな格闘をしていたら、気づいたら近くにてぃだ様が。

P5014600
あれ?昔は台所禁止やったよね…

最近は廊下から尻尾が見えないほど入ってくることもありcoldsweats01
まぁ邪魔もしないし悪さもすることは全くないけどさぁ~
おやおやおや~???

そんなてぃだもお気に召したヨモギシフォンheart

本日、あまりの美味しさにほぼなくなりましたとさ。。。
恐ろしい。。。

また作ろう!
*これは甘さ超控えめの人用レシピでした~bleah

P5014606
ほんまに美味しかったですよ~delicious

|

« 初泳ぎっ! | トップページ | ビタントニオ!!! »

手作りあれこれ」カテゴリの記事

コメント

野草がたくさん採れる季節になりました。
中でもヨモギは万能ですね。
それにしても、シフォンケーキってのは
素敵なアイデアですね。
これはなかなか無いですよ。
ヨモギの香りを楽しめて身体にも良さそうだね。
sora

投稿: | 2010年5月 3日 (月) 13:09

soraさん

うわぉheart02
コメントありがとうです~!!!
本当はよもぎ入りのパンを焼こうかと思ったんですが、なんとなくもうちょっと別のものにしたくてwink
でも結果的に大成功!!
自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しく出来ましたheart
残りのよもぎは冷凍してるし、また焼いて持って行く~happy02
食べてねdelicious

投稿: TiPO | 2010年5月 3日 (月) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初泳ぎっ! | トップページ | ビタントニオ!!! »