« かりかりチーズガレット。 | トップページ | codemariさん。 »

手前味噌。

手前味噌でございますが…。

味噌仕込みましたnote

去年から姉と一緒にお味噌を作り始めまてます。
そのお味噌がそろそろなくなりますcrying
昨日仕込んだお味噌が出来上がるまではぜーったいにもたない量despair
ま、しょうがないけど~coldsweats01

私が子供のころは母は毎年お味噌を手作りしてました。
どんな感じで手伝ってたのか、その辺の記憶はもう覚えてないんだけど、でも、母の作った手作り味噌が一番おいしかったのは今でもよ~く覚えてます。

母がお店を始めて忙しくなったので、もうお味噌を仕込むことはなくなったんですが、時々「昔作ってたお味噌は美味しかったよね~」って話すくらい、美味しかったshine
そういう味の記憶って、やっぱりしっかり残ってるもんなんですねぇ~confident

で、今年は去年とちょっとだけ素材を変えての味噌作り。
今年は去年の倍!仕込みましたwink

以下、味噌作りの工程を~heart04

まず~前日から大豆を水に漬けておいてもどします。

P2023490
ギョッ!とするほど増えますよ~

P2023485
比べるとこんなに違う!でもなんで乾燥してると丸なんだろう…

つぎに、麹と塩を混ぜておきます。

P2023481
去年は「粟国の塩」だったけど
今年は「なずなの塩」にしてみました!

そしてここからが大仕事!
大豆を炊きます!!!

これがね~たぶん一番皆さんが面倒だったりするゆえんだと思うんです~
普通に炊いたら5~6時間炊かなきゃいけないからsweat01

が、我が家には強い見方がgood
じゃじゃーんshine

P2023492
アサヒ軽金属の「活力なべ」様~!
しかも期間限定で2台もあるのだー!

この「活力なべ」なら面倒な大豆がなんと!!
おもりが揺れてからたった1分加圧するだけでもう出来上がり!!!
あとは圧が下がるまで待っていればいいだけなんです~lovely

P2023499_2
ちゃんと指でつまめば潰れる柔らかさに!

すごいわ~
手放せないわ~
活力なべ様様やわ~~

ということで。

二台の「活力なべ」をフル稼働させ、約2キロ程の(あ、乾燥時の重さです)大豆を…確か7~8回に分けて、炊いては潰し~を繰り返します。

P2023502
新入社員のマッシャー君に頑張ってもらいました。

このつぶした大豆に塩とあわせた麹を混ぜて、味噌玉を作ります。
大きさは適当。中に空気が入らないようにだけ気をつけて作ります。

P2023508
味噌玉いっぱ~いhappy01

あ、ちなみに我が家のお味噌には土居こんぶ店の昆布を細かく切って入れてます。
だしになって美味しいですよgood

で、この味噌玉を樽に投げつけるように入れて敷きつめていきます。
投げつけるように入れるのは、空気が入らないように。
空気が入ると、そこからカビたりするみたい。

P2023511
美味しくなれ~と祈りながら~shine

P2023514
どんどん敷きつめていきます。

で、空気が入らないように敷きつめたら、塩で蓋をしておやすみなさいっsleepy
後は風通しが良くて日の当らない場所に置いておきます。
まぁたま~にかびてないか見たりはするんですけどね。
基本はじっくりじっくり熟成&発酵していってもらいますchick

ちなみに我が家のお味噌の材料は

・アグリ中井さんの無農薬青大豆
・鈴木こうじ店さんの無農薬玄米麹
・大分のなずなの会さんの「なずなの塩」(自然海塩)
・土居こんぶ店さんの天然真昆布

になります!
正直この材料なら何しても美味しいはず~happy02
お盆が終わったころに、食べれるかなぁ~heart04

今から楽しみですhappy01

そうそう。
味噌玉を樽に移す作業中ですが、姉のやり方がなんだかおかしくって二人でゲラゲラ笑いながら作業をhappy02
そしたら私の部屋で寝ていたてぃだ様dogがテッテッテッとやってきて笑いをチェック!
彼女、笑いには厳しいのよ~~~

寝てるときにお遊びで「おいで~」って呼んでも来てくれないのに(ほんまに呼んだらちゃんと来るけどね~)、わはははは~happy01って笑ってるフリをすると必ずくる!
絶対来る!!

う~ん。
もう心底大阪の女になりましたね。てぃださんdogheart
大変すばらしいと思いますっshine

|

« かりかりチーズガレット。 | トップページ | codemariさん。 »

手作りあれこれ」カテゴリの記事

コメント

じゃりおばさんの「手前味噌」を食べれるの、楽しみにしてまーすhappy01

あ、そろそろスクワットの時間や・・・coldsweats01

投稿: ちびノリダー | 2010年2月 4日 (木) 23:54

ほんまやね~happy01
ちびノリダーが人生で初めて食べるお味噌がこのお味噌かと思うと感慨もひとしお!
美味しいお味噌になるように、じっくり見守っとくわな~shine

投稿: じゃりおばさん | 2010年2月 5日 (金) 17:24

わぁ、愛情たっぷり美味しいお味噌♪
私も夏に頂きに参りたいっ!!!行きます、でへへ♪

昨日実家に帰った時に、
父と母で今年も作ったよ^^と言ってましたが、
こんなに素晴らしい素材にこだわったお味噌ではないので~、両親にも分けてちょんまげ♪

私も来年は、両親と作りたい!

投稿: LOVE子 | 2010年2月 8日 (月) 20:11

LOVE子様♪
もちろん来てくださいっ!
来まくって入り浸ってくださいっ!
っていうか、ご両親で作ってはるってめっちゃ素敵ですね~!いいなぁ~♪そういうの!
うちのでよければ是非是非ご家族でお味見してみて下さ~い♪
ちびノリダーと共にお待ちしております~♪

投稿: TiPO | 2010年2月 9日 (火) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かりかりチーズガレット。 | トップページ | codemariさん。 »