« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

BIRTHDAY CAKE♪

実は。

TiPOを始めてからいくつかお誕生日ケーキも焼かせてもらったりしておりますbirthday

一番最初はお友達のラブラドールのリブ君に試作品をご試食いただきましたrestaurant

それからいくつか焼かせてもらいましたが、それもまたいつか過去の作品birthdayとしてアップしようとは思ってますので置いといて~bleah

今回お友達からご依頼いただきまして、15センチのケーキを作らせてもらいましたheart02

P2253655
右上のくまさんはお腹を押すとバースディメロディが流れます♪

もちろん中にもフルーツを挟んでおります~tulip

そしてそして。
遅くなったけどTiPOの試食係隊長のなごさんdogにももうちょっと小さめのお誕生日ケーキをbirthdaypresent

P2253650
左端のイチゴ、間違えたわけじゃないっすよ!

今回はちょっと硬めにクリームが仕上がってしまいましたがcoldsweats01彼らがdog美味しく食べてくれたらいいなぁheart04

で、おこぼれもありましてsmile

P2253665
手前が私の。奥がてぃだdogの。

残ったケーキとクリームとフルーツでトライフルにして、私とてぃだとのおやつタ~イム!
彼女のおやつの方が、断然量も多いけど!?二人で仲良くいただきました~restaurantheart

いつも待っててくれてるてぃだにもおこぼれあげれて良かったです~chickheart04

作りたてを美味しく食べてもらいたいので手渡ししか出来ないけど、こんな機会を持ててありがたくって嬉しいTiPOなのでございますshine
皆様に感謝shine

| | コメント (4)

春の新作。

先日もちょこっと書きましたがpencil

京都の向日市にある素敵な雑貨屋codemariさんで開催される、『春じたくの会』に置いてもらうTiPOのおやつが出来上がりましたheart02

今回は二種類置いていただくことにしました。

一つは春になったら出てくる新ごぼうを使った、『新ごぼうとくるみのビスコッティ』。
新ごぼうを細かく切って、くるみも細かく切って生地にたっぷり混ぜ込んでいます。

P2163626P2163630
まずはドカンと焼いてから、薄く切って更にじっくり焼きなおします。

ナッツ類はわんこにとっても栄養はありますが、消化はやっぱり難しい食べ物です。
なので人間用には食感を出すためにザクっと大きめに切りますが、わんこ用なので相当薄く細かくくるみを切ってあります。
これが入ってるのと入ってないのとでは美味しさはやっぱり違うと思うし~wink

そして先日codemarさんで購入した素敵な竹のひもで可愛くラッピングribbon

P2213639
お気に入りのラッピングなんです~♪

そしてもうひとつは春のクッキーアソート『こはるセット』。

P2213640
中身は春を感じる三種類!

ネーミングはお友達の子供からいただいてきましたheart04
こはるちゃんありがとうhappy01shine

で、気になる中身ですがeye
さつまいものみで作った「おいもスナック」、無農薬うすいえんどうをペースト状にして練りこんだ千鳥型の「えんどう豆クッキー」、それにオーガニックアーモンドプードルを入れた生地を桜型で抜き、その上にフリーズドライの苺パウダーをちょろっとちりばめた「フリーズドライ苺のクッキー」の3種類!

ちょっとずつ色んなお味が楽しめますcherryblossom

ビスコッティはひとつ240円で。
こはるセットはひとつ300円で販売させていただきますchick

TiPOのおやつもそうですがbleahcodemariさんにはとっても素敵な雑貨がたくさんありますのでお近くに行かれた際には是非立ち寄ってみてくださいね~♪

| | コメント (2)

我が家もバレンタイン♪

今週は色々と深い体験をいたしましたのですが…。

この話はまた後日ということで^^

今日はバレンタインデーheart01

今年のバレンタインは、TiPOとしてはさらっと過ごしたバレンタインでした。
また来年は何かバレンタインらしいことをしたいなぁhappy01と思ってますが、今年はねwink
ちょっとお休みさせてもらっております。

そんで我が家のプリンセスは女子なので、バレンタインは関係ないのよぉ~
なんて思っていたのに!

てぃだちゃまにもこんな素敵なバレンタインが待ってるだなんてっ!!

P2143612
何か届いてるよ!

P2143613
よ~く見ると…おやつですかっ!?

あらまっ!!

先日当たった懸賞じゃないですか~!!!
それがバレンタインに到着するなんてっ!!!

らぁぁっきぃぃ~lovely

ということで中身を確認~

P2143616
銀座DOGですってよ~おくさま~。

P2143618
おやつとちょっとしたレトルトご飯のセットでした!

期せずして嬉しいバレンタインになった我が家でございましたheart04
皆さま、楽しいバレンタインをお過ごしになりましたかwink

| | コメント (0)

codemariさん。

土曜日。

関西でも雪がちらつく…というより吹きすさぶ、そんなお天気の土曜日snow
姉とてぃだと一緒に、京都へお出かけしておりましたrvcardash

まず向かったのはお友達のお友達がされている、めっちゃ素敵な雑貨屋codemariさんclover
お店は京都の向日市にありましたheart

P2063544
とっても素敵な木の器shine

店内にはどれもこれも素敵な品物ばかりshine
いろんな作家さんの品や、こだわりの商品がゆとりのあるスペースに穏やかにディスプレイされてます。

続きを読む "codemariさん。"

| | コメント (0)

手前味噌。

手前味噌でございますが…。

味噌仕込みましたnote

去年から姉と一緒にお味噌を作り始めまてます。
そのお味噌がそろそろなくなりますcrying
昨日仕込んだお味噌が出来上がるまではぜーったいにもたない量despair
ま、しょうがないけど~coldsweats01

私が子供のころは母は毎年お味噌を手作りしてました。
どんな感じで手伝ってたのか、その辺の記憶はもう覚えてないんだけど、でも、母の作った手作り味噌が一番おいしかったのは今でもよ~く覚えてます。

母がお店を始めて忙しくなったので、もうお味噌を仕込むことはなくなったんですが、時々「昔作ってたお味噌は美味しかったよね~」って話すくらい、美味しかったshine
そういう味の記憶って、やっぱりしっかり残ってるもんなんですねぇ~confident

で、今年は去年とちょっとだけ素材を変えての味噌作り。
今年は去年の倍!仕込みましたwink

以下、味噌作りの工程を~heart04

続きを読む "手前味噌。"

| | コメント (4)

かりかりチーズガレット。

これは最近のおやつなんですけど。

ちょっと美味しいチーズを入手しましたので、そのチーズを使っていつもの定番のクッキーなんかも焼いてるんですが、チーズのお味見をしたらとってもとっても美味しかったので、生地に混ぜるだけじゃもったいないなぁ~sign05
もうちょっとチーズの味を前面に出したいのになぁ~

なんて思って作ってみたのがこちら↓

P1153218
全粒粉入りの生地の上に、削ったチーズをパラリ~bud

う~んheart02
なんだかいい感じwink

そして焼きあがったクッキーをひとつひとつラッピングして~cherry

P1163231
やっぱりチーズには黄色いシール貼っちゃいます~coldsweats01

ラッピングもできるだけ可愛く!が、TiPOのこだわり。
このこだわりにもれっきとした理由があるのだ!
またいつかブログで書きますね~bleah

土台にもフォークでちゃんと穴をあけてあるので、裏までチーズがしみわたってます。
食感はパリッって感じで我が家のお嬢様はお気に召されたようですhappy01

これ、自分的にも気に入っちゃったので、また作ろうっとdelicious
これに塩と胡椒をふりかけて焼いたら、相当うまいじゃろなぁ~kissmark

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »