« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

森のおはぎ。さん。

今日はお友達母娘と我が家の姉と一緒に、天満橋にあるdieciさんに行ってきましたdash

つい先日姉がお出かけ先で、「森のおはぎ」さんという、街の出張おはぎ屋さんのイベントがdieciさんであるというハガキを見つけてきててnote
いつもながら我が姉のアンテナの鋭さには頭がさがりまくります~wink

で、数量限定ってハガキにも書いてあったし、ブログもチェックして見に行ったらすんごい可愛いし美味しそうやし!!!

こりゃ~早めに行って購入せねばrockと、開店して5分~10分くらいの間にお店に到着。
なのに…

もう並んでるよ~coldsweats02

が、ギリギリ大丈夫なようでした^^;

P1303400_5
おはぎが8種類と、どら焼きが1つ♪

続きを読む "森のおはぎ。さん。"

| | コメント (2)

ついでに新作。

そんな雪遊びに行く前日。

大好きなもんちゃんがお誕生日だって聞いたもんだから、あ~たっ!!
何か是非是非食べてもらいたいや~ん!!!

が、前日は夜に神戸で用事がsweat02

どうしよう。
お誕生日が判明したの夕方だしcoldsweats01

ということで、前からこんなんどうかな~って思っていたさつまいものロールケーキを試作してみることに。

クリスマスに作ったブッシュ・ド・ノエルの生地が私的にはとっても気にいってたので(てぃだの大好きなフワフワの食感に仕上がってるんやも~ん♪)それを使用して、中のクリームをおいもさんにしようという魂胆だっ!

が、普通にさつまいもをふかしてマッシュしただけではやっぱり固くて塗りにくい。
ペタペタ貼り付けるみたいになっちゃうんですよねぇぇ~。

なので、おいものマッシュしたものにヨーグルトを混ぜて固さを調整。
そしたら塗りやすくなりましたnotes

P1223239
おいもさんだし、ヘルシーかしら♪

それをぐるぐる巻いて、きれいに切ったらこんな感じclover

P1223253
おいもペーストたっぷりで美味しそうな仕上がり♪色も綺麗♪

大きな方はラッピングをしてお誕生日のもん様にpresent
小さな方は一つずつラップをして一つはてぃだにsun
あとの二つは大事なご意見番、かつ、お味見隊のみずたま達にheart

てぃだ様的にはかなりオッケーなおやつだったそうで、私もなかなか気にいっておりますが、もん様とみずたま達も気にいってくれたらいいなheart04

大事なお友達たちにこういうプレゼントが気楽にできるようになったことが、TiPOを始めてよかったことのうち、大きな部分を占めるのですshine

そして、この新作をまだ見ぬお友達dogに届けることができたらなぁって思うのですshine

商品化するかどうかはまだ未定ですけど~coldsweats01

てぃだも私も、そしてTiPOも幸せだ~lovely

| | コメント (0)

やっと!!!

予定がないぞーーーーーlovely!!!!!

やーーーっと久々のお水関連お遊びにてぃだを連れていける!

という嬉しい本日heart01

昨日で5歳になった、てぃだの大好きなお友達「もんじろう」君と一緒に今シーズン初の雪遊びに行ってまいりましたhappy01

最近いきなり春っぽい陽気が日本を包み込んでおりましたので^^;雪あるんやろか…
という不安はありましたが、とりあえず滋賀県へdash

(あ、ここからは写真大量ですのであしからずcoldsweats01

まず向かったのはコチラ↓

P1233271
滋賀のトトロとはおいらのこったい!

が、予想通りの雪のなさ~coldsweats01
駐車場には直径1メートル程度の雪山?はあったけど…
それだけwobbly!?

一応広場の方へ向ってみたけど↓

P1233277_2
あの、雪は…

やっぱりないわぁ~sweat01

が、せっかくここまで来たので可愛い可愛いお二人さんには息抜きしてもらいまひょheart01
まひょまひょheart04

P1233266
久しぶりのもんちゃんとのガウガウ♪

P1233281 P1233282  P1233285

雪玉キャ~~~~~ッチshine

あぁかわいいheart02
雪があったってなくったってこんな可愛い姿が見れるからお出かけしたくなるんですっlovely
こんなにはじけてくれるから連れてきてあげたくなるのです~lovelylovely

と、しばらくはここで遊んだんですが、やっぱりもっと雪遊びさせてあげたいよねぇぇ~
ということになり、さらに北上しつつ場所探し。

が、見渡す限り雪のない景色~coldsweats01
これ、無理ちゃいますか~crying
と、若干ブルーになりつつもダメもとで行った先には!!!

P1233316
ちょっとありました!!!!!

さらに車を降りて登っていくと!!!

P1233325
ありますよ!わんこと遊ぶには十分です!

もっと登ったら!

P1233353
広いやんかいさー!!!チャイコーhappy02

滋賀まで来たかいがありましたshine

もちろんお二人さんは大喜びですlovely
とくにてぃだはもんちゃん達と登ったり、そこから私の方へ降りてきたりと一体何往復したことやらcoldsweats01
さすがのてぃださんも雪山ということもあり、後半は登りながらも疲れが見えておりましたわ~coldsweats01
ま、ほぼずっとウサギ飛び状態で上り下りしてたもんね~
そりゃ疲れますっsweat01

もん様が飛べば。

P1233345
華麗なお姿っ!惚れるぜっ!

てぃだ子も飛んじゃうっhappy02

P1233346
ちょっと待ってぇぇ~

そして雪上の追いかけっこ。

P1233358 P1233359
アハハハハ♪ウフフフフ♪

そして雪遊びの時には彼らにも温かい飲み物は欠かせません。

P1233377
本日は鶏のミンチと生姜のスープ。

いくら寒さに強い犬だとはいえ、あんなに動き回ってるとはいえ、休憩の間に身体は冷えてしまいます。
人も犬も冷えは身体に良くないもの。
そして暖かい飲み物は心も身体もホッと解きほぐしてくれるもの。

と、自分の経験からも思うので、毎回わんこ用にも暖かい飲み物は準備していきますnote

途中そんな休憩も挟みつつ、人間たちのランチもしつつ、かわいい二人は遊びますcatface

P1233363 P1233369
もんはウキウキ。てぃだは立ち耳。

P1233376
ニコニコさんな二人です♪

素敵な場所も見つけたし(毎回行ける場所じゃないけど^^;)二人の笑顔もみれるし、また行こう!てぃだ!
そしてまたご一緒してねnote
また一歩大人の男に近づいたもんちゃんheart02

P1233305_3
知的で、でも子供っぽいところもあるもんちゃん。たまらんっ!

P1233270_2
そんな嬉しそうなあなたの顔が見たくて頑張れるのデス

長々と、しっつれいいたしやした~coldsweats01

| | コメント (2)

ビーズのハーフチョーク

TiPOのおやつを置いてもらってるSelect...Mintheさんは、いろんな講習会を開催してくれてるんですよ~happy01

わんこの気功教室。
アロマグッズを製作する教室。
そしてビーズのハーフチョークを製作する教室。

などなど。

私は12月に開催された、ビーズチョークの講習会に参加rock
念願の手作りビーズチョークをてぃだのために作りましたpresent

ちょうどクリスマス前だったこともあり、他の参加者さんもクリスマスプレゼント作りに一生懸命!
みんなでワイワイ喋りながらの講習はめっちゃ楽しかったですよ~!
時間もあっという間!

私はどんなの作ろうかな~とその場で考えましたが特に案も浮かばずcoldsweats01

ならばこういうときじゃないと作れないようなモノを作ろう!
と、とにかくたくさんの色を使ったものにすることに。

製作途中は「これ、単なる色キチ○イ!?」と言わんばかりの物体になりつつありましたが、てぃだは黒一色だから何色をあわせても映えるし、ま、いっか~と。

で、出来上がったのがコチラ↓

Pc083013
モデルがいいと、なんでもお似合いですわね~♪

私的には…

めっちゃ気にいってますhappy01

水遊び大好きなてぃだちゃんにはもってこいのビーズカラー♪
オールシーズン活躍できそうですshine

Mintheさんでは定期的にビーズチョークの講習会も開催されるそうなので、気になる方は是非是非♪
既にハマってるお友達も多数~happy02
私も気をつけなきゃ~!!!

| | コメント (0)

おやつ紹介。

ほんとはね。

焼き菓子も1週間か2週間に一度、置きたかったんです。
焼きたてのふわふわの焼き菓子。
優しい香りのするおやつ。

でも低温で長時間かけて焼き上げるTiPOのクッキーは水分をかなり飛ばしているので日持ちするんですが、焼き菓子はねぇ~。
なかなかねぇ~coldsweats01

と、いうことで現在はイベントに出展するときや、季節のイベント時にのみ登場します。

でも、Mintheさんのオープン時には実は置いてたんですよ~!
私の一番のお気に入り。
『ピーナッツバタークグロフ』

Photo
ピーナッツの香りが漂います♪

小さなクグロフの型を以前姉が買ってきてくれていて、その型を使用。
コロンとした形がとってもとってもかわいいんですheart

使用しているピーナッツバターはもちろんオーガニックで砂糖不使用!
なのでおやつではなく、お野菜の和えものなんかにもゴマペーストの代わりに使うと美味しいんだいっ!

これも香りづけにオーガニックはちみつを入れてるので、焼いてるとピーナッツの香ばしい香りとはちみつの甘い香りが漂ってきて、ついついつまみたくなるのです!!!

今年は時々お店にも置けるように出来たらなぁ~なんて思ってますdogchickheart

| | コメント (0)

日々の積み重ね。

TiPOのおやつを作り始めてもうすぐ4カ月…。

ちらっと数えてみたら、な~んと既に30種類以上のおやつを作っていたみたい!
我ながらビックリ~happy02!!

これをおやつにしたら美味しいかな~?
あれを入れたら喜んでくれるかな~note

なんてことを考えながら作っていたら、短期間の間に結構増えておりましたheart02

それもこれもTiPOのおやつを買ってくれる方がいらっしゃるから。
隣でウキウキしながら待っててくれるてぃだがいるから。
そっとサポートしてくれる家族や友達がいるから。

これからも安心・安全でしかもおいしいおやつをみんなのもとに届けれるように、日々勉強!で頑張りたいと思いま~す♪
本格的なお菓子作りのイロハな本も購入したし、ちょっと色々研究しま~す!

さて!
そんなTiPOのおやつをちょっとずつ紹介していこうかな、とhappy01

まずは最初に納品したクッキーで、私のお気に入りの一つ。
『ハニージンジャークッキー』

Pb302882_2
形や膨らみが変わること多々ありcoldsweats01

手作り食をしてる我が家ではたまに生姜を使うことはあるんだけど、フードを食べてるわんこ達もおやつで美味しく食べれたら…と、作ったクッキーnotes

生姜は血行を良くし、新陳代謝を高めてくれる食材。
しかも殺菌効果も強いので、耳垢の溜まりやすい子には生姜汁を水で薄めたものを耳に入れてふき取ってあげるといいよって話も聞きます。

さらに生姜は抗酸化作用もあるんですよ~

言うことなしやねっ!

ただ、生姜を食べると身体が温かくなるけど、それは自分の力を使って身体を温めるので身体が弱っているときには頻繁に、もしくは大量に食べない方がいいという中医学の話もあり。

でも大量に摂りすぎなければ大丈夫!
何事も偏りすぎっていうのはよくないしwink

もちろんTiPOで使ってる生姜は無農薬栽培の生姜です。
皮ごとすり下ろして使うんだもん。
いくら身体に良い生姜でも、農薬使用の生姜じゃねぇ~coldsweats02

生姜の辛みを抑えるためと、甘い香りで喜んでもらう為に、ほんのちょっとのはちみつを入れてます。
もちろんはちみつもオーガニックなものを使用!
焼いてる時の香りがたまらん~!!!なクッキーの一つです^^♪

ちょっと一つずつの大きさが大きくて、小さいお友達にはなかなか食べづらいという話もありますので、今後また形を考えなきゃね~coldsweats01ではありますが…。

| | コメント (0)

そういえば。

お正月のてぃださんは、お年玉をもらいました。

P1013129
ぬいぐるみもついてましたscissors

よくみると、ピングーのポシェットのなかにぽち袋が!!!

このぽち袋…。
袋が高かってん…。

中身はスズメの涙なのにさ…。

あ、実はこれ、いつもお利口さんで待っててくれるてぃだに、TiPOさんからお礼の気持ちを込めてのお年玉でしたfuji

来年はもうちょっと色をつけれるように、頑張っていっぱいおやつ焼くからね~!
てぃだwink

| | コメント (0)

仕事始め。

休みも明けましたー!

2010年寅年ですよ~
とらどし。

今年もガオガオ張り切っていきたいと思います♪

で。

新年早々なんでございますが。

何年振りっ!?!?!?
ってな位におおゴケしてしまいました。。。
本気でコケました。。。

慌ててお店に入ろうとしたために、両手を万歳状態でスライディン~グ!
店員さんもちょっとボーゼンcoldsweats01

あぁ。
慌ててはいけません。
慣れない靴の時には足場は気をつけなければいけません。
特にタイル張りの床には…。

お風呂に入るの、ドキドキするな~^^;
両膝…青くなってるんやろなぁ~sad

そんな新年早々ドン臭いワタクシですが、年明け一番のおやつは
頑張りましたよ♪

P1053199_3

ワンコ用ポチ袋!

中には手作りささみジャーキーといわしクッキーと
金ゴマと黒ゴマのうずまきクッキーがちょっとずつ
入ってますfuji

お値段は2010年ということで、1つ210円!

寝不足頭でお値段つけたので、正直大変お徳になっております~

ま、お正月だし…いっか~♪

いつもそばにいてくれるパートナーに。
実家のわんこに。
お友達のワンコに。

いろんなわんこのもとへ、届けばいいな~dogheart

| | コメント (2)

新年明けましておめでとうございます^^

何かとあわただしかった去年。。。

どうなることやらsweat01と思いましたが、とにかく無事に新年を迎えることができました♪
ありがとうございますshine

本年もちょっとずつちょっとずつではありますが、成長できるように頑張ります~up
皆さま温かく見守っててちょ!

で、我が家のおてぃだ様。

去年は色々サポートしてくれはりました。

おやつの味見。ご意見番。
ミンテさんへの納品の護衛。
私の息抜きのための散歩同伴。

そして何よりも感謝したいのは、おやつ製作で時間がなかった時に
トイレもごはんも後回しにしてるって言うのに文句ひとつ言わずに
じっとお利口に待っててくれたこと。

ありがたくって涙が出そう~crying

てぃださんなくしては、TiPOは成り立ちません。

今年も一年、試行錯誤しながらのスタートですが、たくさんのわんこの笑顔が見れるように。
そして何よりもてぃだの笑顔が見れるように前向きに楽しんで行きたいと思ってますshine

今年も皆様、あたたかく見守っていてくださいませ~dogchickheart01

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »